佐賀県医療勤務環境改善支援センターのご紹介

佐賀県医療勤務環境改善支援センターとは?

 医療機関の勤務環境改善に対する相談機能(勤務環境改善マネージメントシステム導入の支援など)を持ち、医療法に基づき、各都道府県に設置されています。

 佐賀県医師会、佐賀県社会保険労務士会、佐賀労働局、佐賀県等の関係機関が連携して運営にあたっています。

なぜ今、医療機関の勤務環境の改善が必要なのか?

現在医療現場は、

  1. 少子高齢化に伴う生産年齢人口の現象
  2. 働く方のニーズの多様化
  3. 医療従事者の長時間労働、看護職員新規獲得が困難
  4. 国における「働き方改革」への対応

・・・など多くの課題を抱えています。

各医療機関においては、自らの勤務環境の現状を把握し、実態に合った勤務環境改善に取り組む必要があります。

医療機関の勤務環境改善の好循環サイクル

センターは、具体的にどのような支援・活動を行っているの?

①医業経営アドバイザー、医療労務管理アドバイザーによる専門的な相談支援を行います。ご希望があれば直接医療機関をご訪問することもできます。

【ご相談の具体例】

  • 就業規則を変更したいと思うのですが、休暇等の付与についてはどのように記載したらよいでしょうか?
  • 産休に入る看護師がいるのですが、手続きについて何か必要でしょうか?また、復帰する時の手順についても教えてください。

その他にも、

 

組織マネージメント、医療報酬制度、医療クラークの導入、スタッフの健康管理、年次有給休暇の取得促進、36協定の締結、各種給付手続き、職場の安全衛生管理体制の見直し…

 

など各種ご相談に応じて対応しております。

②医業勤務環境改善に関する研修会を開催します。

③医療勤務環境改善に関する調査・啓発活動を実施します。

相談料はいくら?

相談料は無料です。相談内容の秘密も守られますので、お気軽にご相談ください。

医療勤務環境改善に関する情報がほしい

厚生労働省が制作した、勤務環境改善に役立つ情報を提供するウェブページがあります。他の医療機関の取組事例等も掲載されていますので、ぜひ活用ください。

佐賀県
医療勤務環境改善支援センター

 

〒840-0054
佐賀市水ヶ江一丁目12番10号

佐賀メディカルセンター4F 

一般社団法人佐賀県医師会事務局内

 

電話番号
0952-37-1414(代表窓口)

080-8364-1808(専用窓口)

平日 午前9:00~午後5:00 

※8月13日~8月15日及び
12月29日~1月3日を除く