各種通知

(2021/10/18)病院等の勤務環境に関するアンケート調査について

本アンケート調査は、医療従事者の勤務環境改善の更なる推進方策を検討する際の基礎資料とするため、全国の全病院、全有床診療所を対象に、施設、医師、看護職、コメディカルに対して実施するものです。回答者は回答用特設WEBサイト「いきいき働く医療機関サポートWEB(いきサポ)」にアクセスして令和3年11月19日(金)までに回答することとされています。また、調査依頼状は、直接、全国の全病院及び全有床診療所へ送付されています。

つきましては、貴院におかれましても回答にご協力下さいますよう、お願い申し上げます。

なお、本調査内容が、労働基準監督署が行う監督指導等に使用されることは一切ありません。

ダウンロード
「病院等の勤務環境に関するアンケート調査について(依頼)」の送付について.pdf
PDFファイル 3.6 MB

(2021/10/14)現行制度の下で実施可能な範囲におけるタスク・シフト/シェアの推進について

本通知は、医師の時間外労働の上限規制が適用される令和6年4月に向けて、厚労省「医師の働き方改革を進めるためのタスク・シフト/シェアの推進に関する検討会」(日医より今村聡副会長、釜萢敏常任理事が参画)での議論を踏まえ、現行制度の下で医師から他の医療関係職種へのタスク・シフト/シェアが可能な業務の具体例や留意点等についてまとめたものです。各職種の本来業務やこれまでに発出された通知の内容も含まれています。

ダウンロード
現行制度の下で実施可能な範囲におけるタスク・シフト/ シェアの推進について.pd
PDFファイル 802.9 KB

(2021/7/26)「宿日直関係資料について」の周知について

本通知は、医師に対する時間外労働の上限規制の適用開始(令和6年度)に向け、医療機関にとって宿日直の許可が、労働時間に影響することから事務手続きの参考にすることを目的に周知するものです。

ダウンロード
「宿日直関係資料について」の周知について.pdf
PDFファイル 1.7 MB

(2021/2/18)令和2年度「佐賀県医療勤務環境改善支援センター」のアンケート調査の実施について(協力依頼)

賀県医師会では、県からの委託を受け、医療従事者の勤務環境の改善に関し、医療機関からの相談に応じ、必要な情報の提供、助言等の支援を行う「佐賀県医療勤務環境改善支援センター」を開設しています。

今般、今後の当支援センター業務の参考とするため、昨年度に引き続き標記調査を実施することと致しました。

つきましては、本アンケート調査の主旨にご理解を賜り、ご協力頂きますようお願いいたします。

ダウンロード
「佐賀県医療勤務環境改善支援センター」のアンケート調査の実施について(依頼).p
PDFファイル 156.1 KB

(2021/2/5)厚生労働省「医師の働き方改革の推進に関する検討会中間とりまとめ」及び「タスク・シフト/シェア推進に関する検討会議論の整理」について

令和2年12月22日に医師の働き方改革の推進に関する検討会中間とりまとめが、また、12月23日にタスク・シフト/シェア推進に関する検討会議論の整理が公表されました。

ダウンロード
厚生労働省「医師の働き方改革の推進に関する検討会中間とりまとめ」および「タスク・
PDFファイル 29.7 MB

(2020/11/25)病院等の勤務環境に関するアンケート調査について

本調査は、医療従事者の勤務環境改善の更なる推進方策を検討する際の基礎資料とする為、平成27年度より実施されています。調査依頼状は、既に全国の全病院及び前有床診療所へ送付されています。

ダウンロード
「病院等の勤務環境に関するアンケート調査について.pdf
PDFファイル 8.2 MB

佐賀県
医療勤務環境改善支援センター

 

〒840-0054
佐賀市水ヶ江一丁目12番10号

佐賀メディカルセンター4F 

一般社団法人佐賀県医師会事務局内

 

電話番号
0952-37-1414(代表窓口)

080-8364-1808(専用窓口)

平日 午前9:00~午後5:00 

※8月13日~8月15日及び
12月29日~1月3日を除く